「金銭的な報酬」よりも、「社会的報酬」

人間は「金銭的な報酬」よりも、
人から褒められる、
尊敬される、
知名度が向上する。

すなわち、
「社会的報酬」を与えられた時のほうが、
脳の血流が活発になることが確認されています。

それがゲームのプレイヤーにも当てはまります。

つまり、
ソーシャルゲームに嵌りやすい人は
お金よりも「社会的報酬」に敏感な人と言いうことです。

これは、セミナービジネスにも当てはまります。

口コミが広がる仕組みを考えてみて下さい。

【人はなぜソーシャルゲームにハマるのか?】

《マズローの欲求5段階説》

・上位
・↑○自己実現の欲求 ←─────ゲームの完全攻略
・│○尊敬されたい欲求←─────ハイスコアによる仲間からの賞賛
・│○仲間が欲しい欲求←─────ゲームによる友達、仲間との繋がり
・│○安全に暮らしたい欲求
・│○生理的欲求(食欲、睡眠など)
・低位

人気化しているソーシャルゲームをみると、これらの欲求法則を満たす項目が各
所にあり、それを視覚や音響面でも華やかに演出している。スコア(得点)によ
って他者との比較をしやすくして、各目標(各ステージのクリアなど)へ到達す
るすれば、ボーナスやバッジを与えることで、アイテムの所有欲も満たすことが
できる。

(JNEWS LETTERより抜粋 )

  
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